春・どんなイメージをされますか?

桜の花や菜の花が美しい季節、温かさが増して心が浮き浮きして来る季節、別れと出会いの季節,花粉症で憂鬱になる季節,どんな春を迎えられましたでしょうか? テレビのクイズで日本人の花粉症の人の割合は何割でしょうか?との問題でした。40%強が正解でした…

一年間有り難うございました。

師走に入ったと思いましたらもう歳末になってしまいました。後、数日でお正月ですね。本当に月日の経つのが早くてびっくりしております。 暮からお正月にかけてカロリーオーバーな食事になりそうですね。野菜が少量でお肉や糖質の多い食事をすると、赤血球が…

人も植物も土台が大切です

茎ブロッコリー( 別名スティックセニョール) を9月始めに植えました。下の茎ブロッコリー と上は明らかに違います。 下は土作りをして1ヶ月以上置いて土壌作りが 完成してから植え、上は土作りをして寝かさないですぐに植えたものです。 上の茎ブロッコリー…

暑かった夏から一気に秋に!

暑かった夏から一気に秋になり体調が気になって居ませんか?夏の過ごし方が大きく関わっています。汗をいっぱいかいた方はビタミン、ミネラル不足クーラーの使い過ぎで汗をかかなかった方もは身体の老廃物が取れていません。秋になって自律神経が乱れ体調不…

夏の過ごし方で秋口の秋バテが変わる

今年の夏にFBに投稿した我が家の緑の カーテン、こんなに立派に大きくなり しっかり役目を果たしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 薬剤師 渡辺美恵子のお役立ち情報 ゴーヤ栄養があり夏にいいですね。 ゴーヤの栄養について書いてみ…

身体を守る攻撃の総司令塔(樹状細胞)ご存知ですか?

私達は絶えず菌から攻撃を受けています。今ほど健康が大切だと感じた事は無かったのではないでしょうか?異物から身体を守るために異物を攻撃しなけれがなりません。その総司令塔が樹状細胞なのです。司令塔が軟弱では異物にやられてしまいます。樹状細胞を…

めまい、立ち眩み有りませんか?貧血の心配は?

めまい立ち眩みが頻繁に起きてる方の中で貧血の検査をしても該当せず低血圧でも冷え性でも無い方がいます。腎臓から貧血になる方も多くいらっしゃいます。その原因と慢性腎臓病になり透析になる方が年々増えていく現状を避けるためにして頂きたい事を書いて…

血液検査のシーズンCRPの数値は大切です

春は血液検査のシーズンです。検査値にCRPとありますが何の検査かお分かりでしょうか?生涯現役を望まれる方にとってとても大切な検査です。この検査の意味する事、お読み頂いて健康にお役立て下さい。ここでも腸管免疫の重要性が出てきます。慢性炎症とCRP…

アレルギーってなーに?

あなた又はご家族でアレルギーでお困りの方はいらっしゃいませんか?現代病と言われるぐらい、本当に多くの方が悩んでいらっしゃいます。 もしアレルギーでお困りでしたら、記事をお読みください。出来るだけ分かり易くお知らせする積りです。 アレルギーと…

あなたは痛風の痛み経験した事ありますか?

痛風の痛みあなたは経験した事ありますか?経験された方だけが分かる激痛です痛風になる原因のプリン体と尿酸の切っても切れない関係。プリン体の多い食べ物を気を付けていても尿酸の数値が下がらない原因と は?又痛風にならない為には何を気をつけるのかの…

これからの季節 冷え性でほとほとお困りのあなたへ

冷え性で困っていませんか?低体温ではないですか?血液の流れが悪い事が原因です。結果、免疫も下りエネルギー不足になります。エネルギーの製造工場はミトコンドリアですミトコンドリアが働く為にはコエンザイムQ10が必要です。ミトコンドリアとコエンザ…

健康・なぜ口に入れる物を見直すのか?

いただきますの意味、私の命をつなぐために、多くの動植物の生命をいただきますと感謝を込めた言葉すどんな病気の改善にも食事抜きには考えられません。食事の大切さの例を子宝を考えている方、登校や出社に不安のある方、シニアの筋力低下に不安がある方に…

真の健康になって頂きたいあなたに

調剤薬局をやっているためにわかる、相談薬局としてのまました薬局の考え方や 取り組み方について書いています。病気を治すためには治療に食事療法そして生活習慣の見直しがかかせない事,活性酸素、腸内環境、油脂、糖質、塩分、食品添加物について健康情報…

生涯現役・シニアのあなたにエール

私は、現在79歳です。検査結果も異状がなく、現役薬剤師として調剤を受けながら相談薬局をしております。自分の経験を基に生涯現役でいたい、今より健康になりたいと願っているあなたへの記事です。一つでも実行して頂き、健康な身体をとり戻し生涯現役を目…

この夏を元気に過ごすために

食事は何故とるのでしょうか?食べる目的考えた事ありますか?美味しいから、お腹がすくから、いろいろな原因があります。食事をする本来の目的は何なのでしょうか?どんな物を選んだらいいのでしょうか?この夏を元気に過ごして頂くための参考にして頂けれ…

沢山の方に支えられて開局そして決意

生活習慣病は生活習慣を変えなければ真の健康を取り戻す事は出来ません。生活習慣アドバイザー、薬剤師として健康を取り戻して頂く助言を提案致します。薬局開店してから紆余曲折、現在の相談薬局に至る経緯と想いをお伝えさせて頂きました。