一年間有り難うございました。

師走に入ったと思いましたらもう歳末になって
しまいました。後、数日でお正月ですね。
本当に月日の経つのが早くてびっくりしております。

 

暮からお正月にかけてカロリーオーバーな食事に
なりそうですね。🥬野菜が少量でお肉や糖質の多
い食事をすると、赤血球が固まって連鎖型の赤血球
になってしまいます。

赤血球は重ならないでバラバラの時は、細胞に酸素
と栄養を充分渡す事ができますが赤血球が重なって
連鎖型になると細胞に十分酸素と栄養が渡せなくな
ります。

細胞は酸素不足になるため、身体はだるくなり免疫
も下がります。その上、暮れからお正月にかけて寝
不足の日も多くなります。ダブルパンチですね。

 


左(赤血球が重なった連鎖型〉右(正常な赤血球)


この様な食事はコロナやインフルエンザも安心出来
る状態ではあり
ません。毎日の様にアルコール・肉
・糖質・脂質の
摂り過ぎで、野菜不足状態はしない
ように気を付け
て頂きたいです。

 

この様な食事をして不幸にもコロナやインフルエン
ザにかかった場合大変身体の免疫が落ちている為、
治りが遅かったり重症化する事もあると思います。

 

ご馳走を食べた次の日は消化の良いカロリーの低い
食事にしたり、場合によっては固形物を食べないで
一杯野菜を切り込んでスープを作り、ミキサーにか
けて🥬野菜と一緒に食べるのもお勧めです。

 

高カロリー食やご馳走を食べる事が栄養がついて、
免疫が上がると勘違いしている方が多いように思い
ます。しかし免疫を上げるためには胃を休めないと
免疫は上がらない事をお知ら
せしました。

 

もう一つ、肉中心の高蛋白、糖の摂り過ぎによる
害をお知らせします。
免疫の中枢は小腸にあります。いわゆる腸活です。

 

免疫の70%は小腸にあります。
この小腸に元気に働いてもらうためには腸内細菌
のバランスがたいせつです。

 

善玉菌と悪玉菌のバランスが2対1である時が小
腸が元気なときです。後の7割は日和見です。
日和見菌は悪でも善でも優勢の方に付きます。

 

人間の世の中と一緒ですね。
善玉菌と悪玉菌との差は一割しかありません。
野菜が少なくて肉や糖が多い高カロリー食は、悪
玉菌の良い材料です。

 

当然悪玉菌優位になり腸管免疫は下がります。
ウイルスや細菌と戦う自然免疫も下がります。
コロナやインフルエンザにも罹り易くなり、重症
化する人も出てくるのではと思われます。

 

楽しいはずの暮れからお正月おいしい物を食べる
時と胃を休める時をバランスよくして、緑黄色野
菜、きのこ、海藻、青魚なども忘れず摂るように
してください。

 

一年間大変お世話になりました。
投稿記事お読み頂けましたでしょうか?
少しでもお役に立つことが出来たら有難いです。

来年も不定期ですが投稿させて頂こうと思ってい
ます。
最後になりましたが皆様がご健康で明るい新年を
迎えられることを祈念しております。
来年もよろしくお願い致します。

気になる方、ご相談のお有りの方はFBメッ
センジャーでご連絡頂くか,下記にご連絡頂
けますでしょうか。

まました薬局 TEL 0465-74-3393

       FAX 0465-74-3804

FAXにてご用件を承りましたらこちらからご連絡差し上げます。

TEL・FAXお知らせください。

        薬剤師 渡辺美恵子

 子宝カウンセラー指導士