沢山の方に支えられて開局そして決意


真の健
康になって頂けるお手伝い

生活習慣アドバイザー・薬剤師として、

真の健康な身体を、一人でも多くの方
に取り戻して頂きたい。

そんな思いで、49年間薬局をやって
参りました。長年の知識と経験を持って、
お役に立ちたいと願っています。

       f:id:ruru1538:20200528141131j:plain

目次

①生活習慣と検査値について

②多くの方々に支えられての開局

③出会いに感謝

④開局1年で予期せぬ出来事

⑤仲間との出会いに助けられて

⑥患者様との出会いと私の幸せ


①生活習慣と検査値について
 検査結果
血圧・コレステロ-ル・ 尿酸・
中性脂肪・糖尿病・などの異常値
で多くの方が診療を受け
ていら
しゃいます。

これらの病気は長い月日の積み重ね
の結果起きた病気です。

薬を服むことによって数値が下がり、
危険は回避できます。
数値が
下がった事で安心して薬だけを
何年も
服み続けていないでしょうか?

 

f:id:ruru1538:20200707173930j:plain

血圧の薬は一生服むもの!

コレステロ-ル・中性脂肪値が正常値
をかなり下回っていても薬が減らない
言う経験をおもちでないでしょうか?

気になった原因を考えて,生活習間
が改善出来なければ薬を減らしたり、
止める事は危険です。

f:id:ruru1538:20200530164054p:plain

 

②多くの方々に支えられての開局
薬局を開くまでの経緯

私は下の娘が3歳になったら薬局を
したいと思っていました。

1972年3月
娘が3歳になり保育園に
入園すると
同時に貸店舗の情報が
入ってきました。

店舗が出来上がるまでに半年ありまし
たが、これまで薬局経験はなく不安

思っておりました。

そんな折、運よく近くの
薬店を紹介
して頂き見習いをさせて
頂くことが
出来ました。

薬局経営も、そこでの先生にご指導を
頂き、無事
開店することが出来ました。

③出会いに感謝
薬局を開店してからの出来事

当時は薬局を開いているだけで物が
売れる時代でした。
そんな時代でも相談のお客様が来ら
れる
事もありました。

幸い医者の娘で育って
いましたので、
何とか相談に乗ることが出来ました。

主人は当時エンジニアでしたが、私
薬局をするにあたり一つだけ条件
出しました。

それは「薬局の看板を出す以上、
来店
して頂く方に満足して頂けるよう

勉強をする
事でした。

 

そのため、研修会に参加する時には
主人をはじめ、当時
東京在住の主人の
両親も駆けつけて、家族一丸となって
応援して
くれました。


娘達もまだ小さかった為、色々な方々
助けて頂き、研鑽を積むことが出来、
人の温かさに感謝する毎日でした。

店が休みの毎日曜日には、出られる
研修会にはすべて出席しました。

その中で、現在の私の原点になった
出会い
が有りました。

当時、有名製薬メーカーで講師をされ
ていた
先生です。

月に1回、箱根の強羅に6人の生徒で
先生を
お招きして、目からウロコの 
勉強会をしました。

大学で学んだ事とは全く異なる、色々
な病の
根本に関わる、食養生や生活習
慣の見直しそして病の根本に関わる勉
強会でした。
 

f:id:ruru1538:20200531002658p:plain

④開局1年で予期せぬ出来事
 薬局開店から1年でバブル崩壊

開局から1年が経ち、やっと私も自信が
ついて来た時に、バブル崩壊が起こり
ました。


バブル崩壊後、物価上昇の波が押し寄
せてきました。


売の経験のない私は回転資金の余裕
もなく店を始めておりました。

支払いのため、貯金・主人のボーナス
を全て、数年に渡り店に入れました。

そんな時でも月に1回の強羅での研修
会は欠かし
ませんでした。 

学校を卒業してから店を始めるまで10年
のギャップがありましたので、ギャップ
を埋めるために必死で勉強しました。 

 

f:id:ruru1538:20200605131350j:plain



⑤仲間との出会いに助けられて

 新しい仲間の先生方との出会い

薬局を続けていくうちに、素晴らしい
仲間の先生方に出会いました。

一緒に勉強したり、お互い情報交換を
することで更に知識が高まりました。

また、一流の商品が扱える会に誘って頂
き、ご相談には自信を持ってお薦め出来
る商品構成が出来ました。


その結果、色々な病でお悩みの方々に
安心して相談に乗ったり、適切な
アドバイスが出来る様になりました。

 

f:id:ruru1538:20200530164542p:plain

 

⑥患者様との出会いと私の幸せ

今までにも色々なご相談を受けてきました。

食事・睡眠・趣味・ストレス・仕事等を伺い
生活習慣の見直しや食養生を提案させて頂く
ことを一番大切にご相談させて頂いてきま
した。

食養生や体調管理の補いには漢方・
漢方サプリメント保健食品等の力
も借りて体調管理を致しました。

体調が整ってきますと悩み事が、一つづつ
消えて、それにつれて笑顔がもどってきます。


笑顔がもどって来るにつれて、病院の治療
効果も上がってきます。

長年にわたり多くの方に出会い実感した事は、
食事と生活習慣の見直し無くして真の健康は
取り戻せないと言う事です。


健康になって頂ける手助けの仕事が出来る事
に幸せを感じこれからも素晴らしい出会いを
楽しみに精進しようと思っております。

 

 f:id:ruru1538:20200627180508p:plain

 

健康の輪が広がりますように

皆様との出会いを楽しみにしております。