人も植物も土台が大切です

 

f:id:ruru1538:20211012194725j:plain

f:id:ruru1538:20211012162459j:plain

 
 
 茎ブロッコリー( 別名スティックセニョール)
を9月始めに植えました。下の茎ブロッコリー
と上は明らかに違います。
 
下は土作りをして1ヶ月以上置いて土壌作りが
完成してから植え、上は土作りをして寝かさ
ないですぐに植えたものです。

上の茎ブロッコリー弱々しくアオムシ、バッタ
の餌食になってしまいました。

私達の身体も同じですね。この植物を見て納得
です。食物に取っての土壌は、人間では腸です。
普段から腸管免疫を下げない様に善玉菌優位に
なる様な食生活をしましょう。
 
ビタミン、ミネラルの多い食材を沢山摂って、
細胞にダメージを与える活性酸素を毎日消去
しましょう。

小腸は身体全体の免疫細胞の内70%も集まる
場所です。幸せホルモンと言われるドーパミン
セロトニン、エンドルフィンが作られるのも小
腸です。

人の生命が誕生する時一番初めに作られるのは
どの臓器と思われますか❓ 脳と答える方が多
いですが腸が一番初めに作られます。

脳だけしかない生物はいませんが腸だけで生き
ている生物はミミズ、クラゲ、ナマコ、ウニ等
があります。
 
この様に植物にとっては土壌、あなたにとって
は腸が大事な事はお分かり頂けましたでしょう
か?

樹状細胞ご存知ですか❓
次にあなたにとって大事なのは何でしょうか?
免疫を正常に保つ事ですよね。
 
白血球のなかの免疫機構が協力して敵を攻撃し
て得た情報を攻撃の第一線の兵士であるリンパ
球に知らせるのが樹状細胞の役目です。

樹状細胞がどれだけ敵の情報を認識して正しく

伝えることが出来るかが、敵を攻撃する上で最
も重要なポイントになりますね。

樹状細胞が正常に機能する為には、腸管免疫が
重要課題になります。腸内細菌のバランスが
(善玉菌2:悪玉菌1)にする事が大切です。

この様に腸管免疫は心身ともに健康な生活をす
る上に最重要課題です。

樹状細胞については次の機会にお話しさせて頂
きます
 
下記の何れかで
LINEのリンク http://nav.cx/79AheCi 

にお友達追加してご連絡下さい。

FBメッセンジャーでもご連絡頂けます。 

 
まました薬局 

薬剤師・子宝カウンセラー指導士
渡辺 美恵子
TEL 0465-74-3393
FAX 0465-74-3804
ご相談のお有りの方はFAXでお電話番号
と簡単な内容をお知らせ頂きま
したらこ
ちらからお電話させて頂きます。