春・どんなイメージをされますか?

桜の花や菜の花が美しい季節、温かさが増して
心が浮き浮きして来る季節、別れと出会いの季
節,花粉症で憂鬱になる季節,どんな春を迎えられま
したでしょうか?

 

桜と菜の花 菜の花,ナノハナ,サクラのイラスト素材



テレビのクイズで日本人の花粉症の人の割合は
何割でしょうか?との問題でした。
40%強が正解でした。なんと人口の半分に迫る
数ですよね。ビックリですね。

折角の素敵な季節なのにこの季節を楽しめない
方が沢山いらっしゃるのはとても残念です。
どうしてこんなにも多くの方が花粉症に悩まれ
ているのでしょうか?

私なりに考えてみました。花粉を異物と感じて
いる方が多いと言う事ですね。
花粉を異物と感じてる為に花粉を身体から追い
出そうとして、花粉症の症状である鼻水や涙が
出るのです。自分を守るための免疫反応ですね。

大事なのは免疫を正常にするです。免疫は
上がり過ぎても足りなくても問題です。
中庸にする事が大切です。

どうして害のない花粉を異物として見てしまう
のでしょうか?

現代の生活様式を考えてみましょう。
衣食住がすっかり洋風化してしまいました。
衣類 化学繊維が多く使われている
食事 肉、油脂、砂糖、乳製品、添加物、合成
   保存用が多く摂取され緑黄色野菜などの
   ビタミン、ミネラルの摂取
   不足
住居 気密性が高く化学物質を多く使う洋風住
   宅

花粉症の方はここ数十年間ですごい勢いで増え
ています。生活環境の変化は大きく影響し、そ
の上大気汚染による大きな問題も有ります。

車からの排気ガス、工場からの煤煙、海を渡っ
てくる黄砂、など生活環境の変化が花粉症の方
が年々増える大きな原因を作っている様に思い
ます。

この様に年々増えていく花粉症対策をどうした
ら少しでも楽にする事が出来るのでしょうか?
一番大切な事は衣食住を正す事になりますね。
実際には衣食住全部を見直す事は難しい事です。

この中でも、食事は絶対に見直して頂かないと
花粉症の改善は難しくなります。
一番大切な食事と腸管免疫についてお伝えします。

口から始まる消化器官は食道、胃、小腸、大腸と
一本の管で出来ています。ちくわの様なものです

皮膚と同じ様にいつも外界の敵にさらされています。

その為、敵から身体を守るために小腸の粘膜面には
広大な粘膜関連リンパ組織が作られ
ています。
パイエル板と言われています。

パイエル板については参考を参照してください。

この仕組みには腸内細菌も深く関わっています。
1000種類1000兆個の腸内細菌が現在ある事が分か
っています。
免疫細胞と腸内細菌が協力して外敵
らあなたを守っているのです。

免疫機能は自分であるか自分でないかを選別する

事が重要な役割なんです。それは自己、非自己
言われています。

腸管に入ってくる食べ物は腸にとっては非自己です。
その為本来は腸のバリアで防がれ食べ物の栄養は体
内に入っ
ていけません。

しかし、実際には栄養は体内に入って行ってますね。
腸が有益と判断した時は受け入れてくれるからです。
この事は経口免疫寛容と言われていま
す。
聞きなれない言葉ですが腸間免疫の重要な働きです。

これまでお知らせした免疫力には、内細菌が深く
関わっていることお伝えしてきました。腸内細菌の
種類と数を増やす事 
によって腸内細菌を強力にす
ることが
できます。

その上で、腸内細菌の餌である穀類や野菜、豆類、
果物などの植物性食品
を摂取する事と発酵食品
多く摂る事
強い腸内有益菌が育ちます。

逆に、食品中の防腐剤や添加物は腸内細菌を弱ら
せたり、殺したりします。これらの成分が入って
いる食品は摂らない様にする事も大切です。

悪玉菌優位が健康に悪いのは当然ですが、有益菌
ばかりでも健康になれません。玉菌がある程度
いないと有益菌は腸に居
つか無いで出て行ってし
まいます。

悪玉菌は必要悪なのです腸内有益菌を増やし、
腸内有益菌と悪玉菌の割合が2対1
なるよう
に出来れば免疫細胞も元気になり
ます。

 

「参考」
免疫の中枢パイエル板の構造と説明です

   

 

パイエル板の構造は他のリンパ節と異なります。
マッチ箱のようなリンパ小節が集まっている上皮細
胞の間にM細胞(橙色)
有ります。

 

M細胞は異物を直接粘膜内に誘導して免疫細胞
マクロファージの仲間 (樹状細胞)
に渡し
処理して
もらいます
。パイエル板の
名前は発見者でスイス人
の医師の名前です。


小腸は身体全体の免疫細胞の内70%集まる場所です。
このパイエル板のリンパ組織が正常に働く事は、
アレルギーを改善するために、とて
も重要な事です。
腸が免疫の中枢と言われ
るゆえんでもあります。

パイエル板にあるM細胞が異物を除去する最初の入
り口です。
腸管での免疫反応の流れは【上図参考】
にし
て下さい。

M細胞が異物をつかまえ、M細胞のすぐ下にある
マクロファージの
仲間(樹状細胞)に異物を渡します。

樹状細胞は異物を受け取り、異物がどんなものか貪食
します。貪食すること
によって分かった異物の特徴を
ヘルパ
ーT細胞(免疫の総司令官)に伝えます。

ヘルパーT細胞B細胞に抗体を作らB細胞は異物
の抗体を作り、腸管粘
膜や体内に抗体が分泌されます。
その結果、異物の体内感染を阻止出来、異物の毒素
を中和したり出来るのです。ここまでが説明です

腸管免疫が正常になるとアレルギーも上向いて楽に
なって
いきます。
腸管免疫が上がったら次
ストレスを軽くする事が
重要になります。

ストレス(自律神経)の問題はアレルギーにとって
も健康になるためにも大きな原因
になります。
ストレスがあると中々笑う気になりませんね。


笑う事がストレスを消す一番の早道です。
鏡を見て始めは馬鹿笑いでも良いですから大声で
腹を抱えて笑ってください。

毎日のようにやっていると笑えるようになります。
落語も笑うのにいいですよ。大声で笑って下さい。
何度でも笑ってください。

自然に笑えるようになったら心が開いてストレ
も楽になってくると思います。
アレルギーはすぐには結果が出ませんが上記に
挙げた事をしっかりやって頂くと花粉症だけで
なく真の健康になって頂けると思っています。

素敵な春になるように願っています。

実際に腸を元気にして健康で明るい日々を過ごし
たい方ご相談下さい。

FBメッセンジャーでご連絡頂くか,下記にご連
絡頂
けますでしょうか。
まました薬局 TEL 0465-74-3393

       FAX 0465-74-3804

FAXにてご用件を承りましたらこちらからご連絡
差し上げます。

TEL・FAXお知らせください。

        薬剤師 渡辺美恵子

                         子宝カウンセラー指導士