生涯現役・シニアのあなたにエール

f:id:ruru1538:20201013165352p:plain

現在、私は81歳です。

f:id:ruru1538:20200627175314p:plain


検査結果も異常値がなく、年齢を当てられた
事はありません。

現役薬剤師として、神奈川県南足柄市で調剤
を受けながら、相談薬局をやっております。

もし生涯現役でいたい、今より健康になり
たいとお思いのあなた、私の体験を交えて
話しさせて頂きますので、是非お読み下さい。


私も、ずっと元気だった訳ではありません。
どうして、今の健康を手に入れたかを、始め
にお話しさせて頂きます。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

目次

① 私の体験談

② 重症な便秘

③ 腸管免疫について

④ 腸の役割

⑤ ゴースト血管について

⑥ 中性脂肪コレステロール

➆ 善玉・悪玉アディポサイトカイン  

⑧ 活性酸素について

⑨ まとめ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① 私の体験談

20歳代の頃は、高蛋白質・高脂肪・高カロ
リー食がご馳走でした。

毎日の食事は、高カロリー食で野菜は添え
物程度でした。この時代は、日本の貧しか
った時の反動で食事は高カロリー食がご馳
でした。

f:id:ruru1538:20200707173930j:plain


こんな食事をしていた為に、重症な便秘
悩まされました。便秘薬は許可された最高
量を服まないと出ませんでした。


当時を振り返ると顔にはシミが有り、艶も
無く、色黒でした。


生理痛・生理不順・アレルギー性鼻炎
疲れやすい・動悸など20歳代後半なのに
体調不良に悩まされていました。


まだ学校の勉強しかしていなかった時でし
たので、原因が分ってなく便秘薬を服めば
出ましたので気にもしておりませんでした。


33歳の時薬局を始めました。
その時、薬局でご相談を受ける為の根本に
なる勉強を、10年に渡って教えて頂ける
先生との出会いが有りました。


先生から始めに言われた事は、食事を見直
ましょう。腸内細菌のバランスを整えましょ
う。この二点でした。


先ず野菜をタンパク質の3倍食べる事、油脂
の量と質を考える事、糖質は砂糖で取らな
事、野菜やミネラルは不溶性食物繊維と緑黄
色野菜
を取る事でした。

f:id:ruru1538:20200908173611j:plain


食事だけで出来ない場合は、信頼できる
メーカーの保健食品を使うことも提案さ
れました。

私は食事だけではじめましたが、重症な
便秘
の為、効果がなかなか出ませんでした。


そこで甘くない湿式酵素と活性化した善玉
の腸内細菌の製品を使いました


始めの4~5日は便秘薬併用しましたが、一
週間も過ぎると便秘薬はいらなくなり、現
在に至るまで便秘薬は使っておりません。


便秘が解消された頃に、ご相談を受ける
えで無くてはならない保健食品に出会い

した。

食事を見直ましょう。腸内細菌のバラン
スを整え
ましょう。この二点でした。


をタ先ず野菜ンパク質の3倍食べる事、油脂
の量と質を考える事、糖質は砂糖で取らな
事、野菜やミネラルは不溶性食物繊維と緑黄
色野菜
を取る事でした。

f:id:ruru1538:20200908173611j:plain


食事だけで出来ない場合は、信頼できる
メーカーの保健食品を使うことも提案さ
れました。



保健食品を食べ始めてから2ヶ月位で生理
生理不順、疲れ等
薄紙をはがすように消えて

いきました。

顔のシミ、艶、黒ずみなども、何年か続け
ていくうちに薄くなり、艶は20歳代の時より
有るようになりました。

アレルギー性鼻炎も有りましたが、1~2年で
知らないうちに楽になり、気がつくと完治し
ていました。

現在に至っても、シミも少なく艶もあると
お客様におだてられています。



② 重症な便秘

腸内細菌のバランスは善玉菌20%と悪玉
10%と日和見菌70%
でなっています。


日和見菌は善玉菌と悪玉菌の優勢の方に
つきます。
菌の世界も人間の世界も同じ

思いませんか。



便秘する人は悪玉菌が善玉菌より優勢の

日和見菌が悪玉菌についてしまい、悪玉菌
の優勢が強まります。


腸内細菌のバランスが良くなったら、

性食物繊維(昆布、わかめ、もずく、
寒天
ラッキョウ等)を主体に摂
って下さい。


水溶性食物繊維は腸内で水分を保持する
にドロドロになり便
が出易くなります。
(腸内の水分を吸収しません)
食事の度に多く摂って下さい。


不溶性食物繊維(サツマイモ、キャベツ、
タケノコ、大豆、レタス、ほうれん草)

腸内の水分を吸収して便が出にくくなり
ます。
取り過ぎない様に!


両性食物繊維(水溶性、不溶性)
ごぼう、人参、アボガド、キュウイ、
プルーン、なめこ、納豆、ジャガイモ)
取り過ぎなければ、普通の量を摂って
下さい。


あなたが、水溶性食物繊維を多くとって
も、便秘薬でないと便が出ないようでし
たら、重症便秘
の心配があります。


善玉菌優位
にしなければ根本から便秘を
治す事は出来ないと思います。


ここまでお読み頂き、便秘が如何に大変な
事かお分かり頂けましたでしょうか?


便秘薬で便秘を解消しても健康になれない
由をお伝えします。


便秘薬では腸の真ん中の便だけが排便され
栄養を吸収する絨毛の間にたまっている
宿便は取れません。ちくわ便と言われます。


宿便が取れなければ、真の健康にはなれま
せん。もっと悪いのは便と一緒に善玉菌
が排
泄されてしまう事です。

f:id:ruru1538:20200912193037j:plain

 

 ③ 腸管免疫について

生涯現役でいて頂くためには、腸を活性化
しておく事がとても重要ですのでお読み下
さい。


便秘すると言う事は、悪玉菌が優勢と言う
で、大腸菌が多いと言う事です。
老化が進む一番の原因は慢性炎症が起きる
ことです。


慢性炎症は大腸菌が深く係わっています。
又、
慢性炎症は毛細血管が塊になって出来
ている臓器で多く起こります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 慢性炎症の起こり易い場所です。しかし、
慢性炎症は身体中、何処でも起こります。


糸球体(腎臓で尿を濾過する)

肺胞 (酸素と炭酸ガスを交換する)

肝臓 (グリコーゲンの貯蔵と解毒)

甲状腺甲状腺ホルモンの分泌)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

炎症が起きると、白血球が炎症を処理し易
いように、目印を付けます。その目印は
CRPです。検査表でCRPを見て下さい


血液検査でCRPが高かったら慢性炎症が進
んでいて、大腸菌も多く、毛細血管の流れ
も悪いと言う事です。


便秘は便秘薬を服めば解消するため、あな
たも大事に思わ無かったのでは無いでしょ
うか。ここまでお読み頂いてお分かりにな
られたと思います。


人が受精して、最初に作られる臓器は何処
だと思われますか?脳でなくて腸なんです
私もビックリしました。


腸と脳はお互い情報交換しております。
腸が健康になって脳に正しい情報が届き
ホルモン、自律神経・免疫等が整えられ
体調がよくなると思います。


腸にはまだまだ大きな役割があります。
健康に興味のある方は是非お読み下さい。


④ 腸の役割

腸の様子は便が教えてくれます。
毎日しっかり見て下さい。

おならの臭い、便の臭い、色、大きさ、
長さ、量、ブツブツがあるか、粘っこいか、
下痢、便秘、血便?

腸の沢山の働きをお知らせします。

*消化・吸収
*免疫
*解毒
*合成
*排泄
*消化・吸収

小腸で消化酵素が食べ物を栄養成分に分解
して体内に栄養素を吸収します。
大腸では腸内細菌が最終消化をします。

*免疫

身体 を守る免疫細胞の60%は小腸にあり
ます。

*解毒

腸で有害成分、有害ガスそして体内で出来
る毒素を体外に出します。

 
*合成

ビタミン・ホルモン・酵素も腸内細菌に
り作られています。

*排泄

腸の作用でこの事は誰もが知っていますので
省かせて頂きます。


便秘をすると言う事はこれらの、生命維持を
する上に大切な営みがダメージを受けると言
う事です。

 

 ゴースト血管について

細胞は栄養と酸素を毛細血管を通して受け取
っています。体内に出来た老廃物も毛細血管
を通して受け取っています。


毛細血管の流れが悪くなりますと、細胞は栄
養と酸素不足になり、炎症のメインスイッチ
が入ります。その結果活性酸素が作られ、慢
性炎症が起こります。


年齢が高い方や若くても食事が脂肪、糖質、
動物性たんぱく質が多く、野菜、ミネラル
が少ないと毛細血管の数が少しずつ減って
行きます。


この消えていく毛細血管をゴースト血管と言
います。毛細血管の状態は、左薬指の爪の生
え際を光学顕微鏡で、毛細血管と血液の流れ
を見ることが出来ます。


私も初めて、自分の毛細血管と流れている血

液を、見た時はビックリと同時に感動しまし
た。

 

https://th.bing.com/th/id/OIP.Q6uvgBJNRh460KGhZX6WhQAAAA?w=174&h=180&c=7&o=5&pid=1.7

自分の毛細血管と血液の流れを、見ておく
事をお勧めします。
毛細血管の様子で自分の健康が見えます。

 


⑥ 中性脂肪コレステロール

腸が活性化して、毛細血管がしっかり役割
を果たすようになったら、かなり身体は元
気を取り戻しております。

次に血液がサラサラ流れたらいいですよね。
中性脂肪コレステロール値が高くても気
にしていない方が多いです
ね。


みんなで渡れば怖くない赤信号に似てます。
本当は怖い中性脂肪コレステロールにつ
いてお伝えします。


健康な身体の条件は血液がサラサラ🩸と、
スミズミまでながれることです。その為に
は高脂血漿にならない事です。


中性脂肪コレステロール(油)が血液中(水)
を流れる訳

コレステロール中性脂肪も脂なのにどう
して水の様な血液の中を流れることが出来
るのか不思議に思いませんか?


この脂達はリポ蛋白質の船に相乗りして血
液の川を流れます。この船は外側は水にな
じみ、内側は脂になじみます



超悪玉コレステロール(小型コレステロ-ル)
動脈硬化の原因を作ります。


悪玉コレステロールは私達にとって大事な
コレステロールですが、小型コレステロ-ル
は無用のものです。


悪玉コレステロールと小型コレステロ-ル
合わせた数値がLDLです。


コレステロール中性脂肪も基準値以内で
したら、船に正常な大きさで 相乗り出来ま
す。

小型化されない正常なコレステロ-ル
酸化物質がある
ため、活性酸素をはね退け
泡沫化せず動脈硬化になりません。



小型コレステロ-ルがつくられる訳

しかし中性脂肪が多いと(リポ蛋白質)
容量は同じなのでコレステロールが小型

されないと船には相乗り出来ません。


その為、小型のコレステロールが沢山作ら
動脈硬化が進みます。その理由は、次に
お話しします。


小型のコレステロールは抗酸化物質を持って
なく、活性酸素により酸化され
て、血管壁の
ゴミになります。

         f:id:ruru1538:20200908182641j:plain

 

小型コレステロ-ルと動脈硬化

血液中のパトロールをしている、マクロファ
ージ
が血中のゴミを探します。マクロファー
ジは血管壁に入り込み、ゴミがあるだけ食
べてしまいます。


その結果、マクロファージは血管壁から血
中に出られなく、泡沫化して動脈硬化の原
因となる泡沫細胞になってしまいます。


中性脂肪コレステロールをコントロール
しないと老化は一気に加速する事がお分か
り頂けましたでしょうか?


それでは、小型コレステロ-ルが正常なコ
レステロ-ルに変えることが出来たら良い
ですよね。



➆ 善玉・悪玉アディポサイトカイン

アディポサイトカインは脂肪細胞から
作ら
れ血中にあるホルモンです。


小型コレステロ-ルを正常なコレステロー
ルに変える
救世主があるんです。超善玉物
質アディ
ポネクチンです。正常な脂肪細胞
から産生されます。


しかし、肥満化した脂肪細胞(内臓脂肪)
からは悪玉
アディポサイトカインが多く産
生され、超善玉アディポネクチンがほとん
ど産生されません。


善玉アディポネクチンの血中濃度が低いと
将来二型糖尿病、高脂血症、高血圧症、
心筋梗塞の危険性が増すと言われてます。


如何に脂肪細胞の肥満化を抑える事が、

健康に最重要課題かを、お分かり頂けま
したでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

アディポネクチンを増やす食材をお知ら
せします。

大豆蛋白(とうふ、豆乳、納豆)
大豆のベータコングリ二シン(有効成分)

トマト  (リコピン)

青魚   (EPA)

緑黄色野菜、海藻の植物繊維

コーヒー  (ニコチン酸)
クスリとの服みあわせや病気により制限
されますので気を付けて下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 以上6項目に分けて生涯現役であるための重
要な点を、お知らせしてきましたがお役に立
ちましたでしょうか?

現代は、食材、紫外線、農薬、添加物、空気
汚染
、 私達を取り巻く環境が著しく悪くなっ
ております。

こんな状態の中で健康を維持して、生涯現役
を保ち続けるのは、難しいと思っております。

食事だけ考えても健康を維持する量の食材は
取り切れません。食事の補食と解毒は現代に
おいて重要課題と思います


その為、自分が納得できる保健食品や漢方
サプリメントは私も補っております。
現在の自分の健康状態で、補ってきたもの
に自信をもっております。

保健食品や漢方サプリメントで何を選んだら
良いかお分かりにならない方はご連絡下さい。

 活性酸素について

私達は空気を吸って生きています。空気中
の酸素は、98%がエネルギーを生み出す事
に使われています。


残りの2%は常に活性酸素になってしまいま
す。活性酸素は細胞にダメージを与える最
強な物質です。


生涯現役でいるためには活性酸素を如何
抑える事が出来るかはとても重要です。
殆どの病気が活性酸素と関わっているから
です。

活性酸素と生活習慣についてお知らせします
タバコ、アルコール、ストレス、紫外線、
過度な運動、過食、睡眠の質
についてお知ら
せします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 タバコ  

煙に活性酸素や有害物質が沢山入ってます
タバコは 健康の為に止める様にしましょう
あなたのタバコの煙を吸う、大事なご家族
があなたより害が大きいです。

アルコール 

アルコールが分解される時に活性酸素が発
生しますのでアルコールを取りすぎない様
にしましょう。

ストレス  

ストレスを受けると血流が悪くなります。
血流が改善する時活性酸素が多く出ます。

ストレスを受け続けると、活性酸素が出
ける事
になり、病気の引き金になりかねま
せん。

ストレス解消は難しいですが、ストレスを
和らげる方法はあります。

現代人でストレスのない人はいません。
ストレスを受け止めないで流す事です。
出来ない事言うな、と怒られそうです

それには、血流をよくして低体温になら
ない様にする事、活性酸素を産生させな
いための食材を沢山食べることです。

そして、あなたが好きな趣味をしたり、
清流の流れの音を聞いたり、ぬるいお風
呂にゆっくり入って下さい。


副交感神経を交感神経より優位にする事です。


紫外線   

紫外線により皮膚細胞で活性酸素ができ
ます。シミ、シワの原因を作ります。

皮膚疾患のある方は、悪化させますので
性の日焼け止めでなく水溶性の日焼止
の中でも、活性酸素を出さないもの
お使い下さい。

完全ノンケミカルで活性酸素を発生しな
い白金コーティングの製剤はお勧めです。
シリコンコーティングの製剤は活性酸素
が出やすいです。

運動    

激しい運動は呼吸量が増すために、活性
酸素が多く作られます。


激しい運動をしなければいけない方は、
抗酸化食品を沢山取って下さい。
 

軽めの運動は、活性酸素を押さえてくれる
抗酸化酵素を活性してくれます。
ウオーキング、水中散歩、軽い体操お薦め

睡眠    

22時に寝て6時に起きるのが一番ですが、
出来なくても11時前には寝ましょう。

7時前
に起きて、朝日を5分以上あびて下さい。
自律神経がリセットされます。

毎日2時過ぎまで起きていると、遺伝子の
修復
に悪い影響をあたえます。 あなたの遺伝
子修復は10時~翌日2時の間
にされるからです。


過食   

食べ過ぎはここに書くまでもないので省略
です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 このように活性酸素は、生活していく上で
中々大変な事です。

お読み頂いて、良いのは分かるが出来る訳
ないよとのあなたの声が聞こえます。
もう少し我慢してお読み下さい。

 

活性酸素を抑える食品は、蛋白質,脂肪,炭水
化物などのメイン料理に使われる食材では
有りません。


添え物に使われる野菜、果物、香辛料、調
味料
活性酸素を抑えるのに役立ちます。
あなたは、メイン料理だけ食べて付け合わ
せの物は殆ど残しますか?


毎日のように
メイン料理ばかり食べて、その
酒もタバコもしていたら活性酸素が抑えら
れず、あなたの細胞がドンドンダメージを受
けてしまいます。


若くても身体の老化は、同じ年代の人より何
倍も
早くなります。
シミ、しわが多くなり、
何度も風邪をひく、生活習慣病があるのは要
意です。


細胞の酸化を防ぐ抗酸化物質と抗酸化物質を
含む
食材についてお知らせします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事のメニューを考える時の参考にして下さい

ポリフェノール 赤ワイン、ブルーベリー
        リンゴ, ココア

         f:id:ruru1538:20200908175505j:plainf:id:ruru1538:20200908175212p:plain 

カテキン      緑茶

βカロチン    ピーマン、人参、かぼちゃ
          緑黄色野菜

             f:id:ruru1538:20200908175710j:plain

リコピン     トマト、スイカ

フラボノイド   豆類、タマネギ、みかん、
         柚レモン、レンコン、シソ

セサミノール   ごま

含硫化合物    ニンニク、キャベツ

アスタキサンチン エビ、カニ

ビタミンC     野菜、果物、サツマイモ

ビタミンE    ナッツ、かぼちゃ

-------------------------------------------------

野菜にはどんな野菜でも活性酸素を抑える
効果が有ります。
特に肉食や油物や糖分の
多い食事の時は肉の3倍は野菜、海藻キノ
などを取りましょう。

ミネラルを沢山取ることも、好き嫌いがあ
って、中々実行出来ない事もあると思います
が挑戦して見てください。


どうして野菜や果物に色があったり、苦みが
あるの分かりますか?紫外線、細菌、害虫
ら身を守るためなのです。


あなたも、野菜や果物が自分を守ってきた物
を利用させてもらうのです。野菜や果物が、
大切な理由の一つです。


私達の身体でも、活性酸素から身を守る為

に、抗酸化酵素細胞が酸化されるのを防
いでいます。

しかし、抗酸化酵素を活発に働かせるため
には良質なたんぱく質と銅、亜鉛、セレン、
マンガン
、鉄の五つのミネラルが必要です。


これらのミネラルが充分取れてないと、体
内で作られた初期の活性酸素が抑えられな
くて脂質の活性酸素になってしまいます。


脂質の活性酸素によりたんぱく質、遺伝子、
組織、細胞等が損傷を受け老化を進ませる
大きな要因になります。


ガン、難病、成人病、生活習慣病、等を引
き起こす原因の一つになりますので、活性
酸素の消去は大切です。


このように活性酸素は何もしなかったら、
とても怖い物です是非、好き嫌いでなく
食事を見直
して
さい。


⑨ まとめ

ここに書かせて頂きました事は、生涯現役
で過ごして頂くためには、一つとして欠か
す事が出来ない事ばかりです。


生涯現役で過ごして頂くためには、次に書
かせて頂きました事を実践下さい。こまで
お読み頂きまして、有り難うござこいました。


⁂便秘を治す

⁂腸内環境を整える

⁂食事を見直すと同時に解毒を考える

⁂適度な運動をする

⁂良質な睡眠を取る

⁂副交感神経優位な生活をする

この中で一番大切な項目は食事です。食事
の見直しが出来れば、ほとんどの項目
がか
なり改善します。


一度は聞いた事ありますか?

食べて頂きたい食材です。
  。。。。。。。
 まごわやさしい

(ま・・豆)(ご・・ごま)
(わ・・わかめ)
(や・・野菜)
(さ・・魚)
(し・・しいたけ)     
(い・・芋)


水分をこまめに摂る (シニアになると
        喉の渇きに鈍感になります)

野菜を多く摂る   (緑黄色野菜150g
     厚労省発表 淡色野菜300g)

カロリーを控える   (腹8分目 
             食べ過ぎない)

甘い物は基本取らない  (特に洋菓子
              は少なめに)


魚(特に青魚を多く摂る)(肉は取り
              過ぎない)


このように書かれた物をご覧になって、あ

なたはどうお感じになられましたか?
これなら出来るとお感じになられましたか?


恐らくあなたは、肉が毎日食べられない、
ケーキが好きなのに、魚は嫌いだ、野菜も青
菜150gなんて食べれる訳ないよ!


切れてしまいそうですよね。
私も食材だけでは、今の健康を維持する事は
出来なかったです。


現代は空気汚染、河川や海の汚染、オゾン層
破壊、多くの添加物、化学肥料、農
薬等の影
響を受けて生活をしています。


こんな環境の中で生活しているあなたは栄養
だけ補っても、これらの物を解毒しなければ
真の健康になれない事にお気づきですね。


そうです。現代ほど栄養だけでなく、解毒の
必要性を感じた事は有りませんでした。


栄養についても毎日150gの緑黄色野菜、
300gの淡色野菜を摂る事は、良いと分かっ
ていても無理ですね。


添加物、化学肥料、農薬等の解毒は食物繊
維や葉緑素が腸で吸着して便と一緒に出し

てくれるんです。野菜を一杯食べていても
便秘していたら解毒はできませんね。


歯が教えてくれる食材の摂り方
私達の歯によって、食材の摂取量が分かり
ます。

犬歯4本、門歯8本、臼歯12本です。
肉の2倍の野菜を食べ、野菜の2倍穀物
食べる
様にあると言われてきました。


しかし、活性酸素が沢山発生する現代では
野菜は肉の3倍と言われております

分かっていても毎日はとれませんよね。


腸管免疫を上げるため、肉、油物、糖分、
粉物は沢山摂らない。水溶性食物繊維と両
性食物繊維を主体に不溶性食物繊維を摂る。


サラサラの血液にする為に青魚をたべる。
緑黄色野菜を150g、淡色野菜300g一日で
食べる。


言うは容易ですが、こんな事毎日出来ませ
んよね。もし、守れる人が居ましたら、
ストレスで参ってしまうと思います。


あなたも私も、一年ごとに歳を取っていきま
す。歳を取ると言う事は、何もしなければ機
能が少しずつ衰えていくと言う事です。


細胞と細胞の繋ぎになっているコンドロイチ
は25歳位から減り始めます。コンドロイチ
ンは関節の栄養としての役割だけではありま
せん。


毛細血管からの、栄養と酸素を細胞に届け細
胞から老廃物を受取り、再び毛細血管に運ぶ
のは結合組織であるコンドロイチンの重要な
目です(細胞の新陳代謝


身体から足りなくなって行く成分は、補わな
いとだんだんと代謝が落ちて行き、膝が痛く
なったり、疲れやすくなったり
してき
ます。


女性の場合、閉経が近ずくと女性ホルモン
分泌が少なくなり
、ホルモンバランスが崩れ
自律神経が乱れます。


骨芽細胞を造る為に、女性ホルモンが大切
な役割をします。女性は閉経を境に女性ホ
ルモンが急激に減少する為に、骨粗鬆症
なり易くなります。

f:id:ruru1538:20200912202338p:plain

日本で、現在約1000万人が骨粗鬆症(予備
軍1000万人)合わせて2000万人と言われて
います。


性は65歳過ぎで約50%、男性は75歳過ぎ
約20%が骨粗鬆症と言われています。
この頃から男性は前立腺異常の人が増えて
きます。


女性も男性も年を取ると女性ホルモンが減
てきます。髪の毛が薄くなったり、抜け
毛が多くなるのもこの時期です。


シニアになるに従い、足りなくなっていく
成分は補わないと、生涯現役は難しいと思
います。

 

私は、パソコン苦手で、ブログも79歳になっ
て始めてチャレンジしました。頑張って
10000文字の目標を達成しました。

 

達成出来ましたのは、健康で今まで来られ
た事、健康方法が間違っていなかった事が
大きな要因と思っております。

 

この経験に基づいて、私が食事の補いに選
ぶ基準
をお伝えさせて頂きます。参考に
して頂けましたら嬉しいです。


食養生に用いる食事の補い

⁂ メーカーの信頼性が高い

⁂ 保健食品は、原料が一物全体である
       (食材丸ごとの意味)

⁂ 学会発表も多数の国公立大で研究され
          て発表になったもの

⁂ すべての栄養素が補え解毒出来るもの


私が50年、食事の補いに食べてきましたの
は前にも少し触れましたが、国公立大11校、
私大2校、その他合わせて700例以上の学会
発表がある保健食品です。


アミノ酸18種類、ビタミン16種類、ミネラル
16種類、脂肪酸4種類、植物性色素7種類、植
物繊維4種類が含まれています。


天然、国産、無添加で一物全体の物です。
妊産婦・赤ちゃん・お子さんはじめ、どなた
でも安心して食べられます。

漢方・漢方サプリメントについて

⁂ メーカーの信頼性が高い

⁂ 原材料の産地が分かる物

⁂ 治験データーがしっかりしている


サプリメントの選び方

サプリメントの世界は玉石混交の世界
です。しっかり調べて使うようにして
おります。

⁂ 
メーカーの信頼性が高い

⁂ 材料の産地が分かる物

⁂ 諸外国で医薬品の許可があり、臨床
  データーがある物

⁂ 材料の品質にこだわってデーターが
  ある物

以上のような基準に合うものを、私は使
っております。


生涯現役で生きたい、今より健康になりた
いと思って、お読み頂いたあなたには是

健康になって頂きたいと願っております。


ここに書きました事を、全部一度に始める
ことは大変ですし、する必要もありません。
便秘がある方は、便秘から入りましょう。


便秘が解消されただけでも、腸内環境が改
善しますので、体調が良くなった事を実感
されると思います。


次には、食生活の改善です。自分の食事だ
けでは改善出来ない事はお知らせ済みです。
分からなかったら前の記事を見て下さいね。


食事の補いに、全ての栄養素が摂れて添加
物などが吸着出来るデーターがある保健食
品を探して下さい。


基本になる、この事をして頂ければ体調は
かなり上向くはずです。しかし、あなたの
症状によっては改善出来ない部分が残る事
もあると思います。


後はあなたの症状に合わせていく事です。
病院の治療を受けていても、先生の治療

問題を起こす事はありません。


食生活を始め生活環境の改善をして、体調
が良くなって頂くお手伝いですので、早く
健康を取り戻して頂けると思っております。


最後までお読み頂きまして、本当にありが
とうございました。



あなたとの出会いに感謝しております。

一日も早く健康になって頂き、生涯現役の
お仲間になって頂けたら幸いです。

 

 ご相談のお有りの方はFBメッセンジャー
ご連絡頂くか、下記の所にご連絡下さい。

(有)まました薬局

        薬剤師  渡辺美恵子

子宝カウンセラー指導士

 

TEL 0465-74-3393

FAX 0465-74-804

 

  f:id:ruru1538:20200627180508p:plain